LGV31 isai VL で FOMA プラスエリア化

LGV31 では Japan Band と呼ばれる FOMA プラスエリアの周波数帯に対応しています。これは初期設定ではハードレベルで無効化されていますが、他の snapdragon 端末と同様に NV RAM の書き換えで有効化することができます。書き換え方法も特に他の端末と変わりませんが、一応やり方をメモしておきます。

Diag モードの準備

NV RAM の書き換えには Diag モードを有効にする必要があります。Diag モードと言っても別に端末を再起動するわけでは無く、USB デバッグ接続と似たような接続が追加されるだけのものです。

ドライバのインストール

LGUnitedMobileDriver_S50MAN311AP22_ML_WHQL_Ver_3.11.3.exe をインストールしておきます。

Diag モードの有効化

LGL22/23/24 と同様に、adb にパスを通して以下のコマンドを入力すれば有効化できます。

adb shell su -c "echo 1 > /sys/devices/platform/lg_diag_cmd/diag_enable"
adb shell su -c setprop sys.usb.config acm,diag,mtp,adb

成功すると LGE AndroidNet USB Serial Port が見つかったという表示がされるはずです。

NV RAM の書き換え

DFS CDMATool をインストールします。ツール自体は有料ですが、無料の Demo 版で今回の目的は果たすことができます。(追記:リンク切れにつき手元のファイルをアップしました)

端末への接続

起動したら以下のようにします。
  1. 左上の Ports を選び DFS Port Manager を開きます
  2. LGE AndroidNet USB Serial Port をダブルクリックして選択します
  3. ウィンドウを閉じて SPC をクリックします
    • SPC は Diag モードで端末に接続するためのパスワードのようなものですが、ほとんどの機種で初期値の 000000 で接続できます

バンドの書き換え

  1. Programming タブ、Band タブを順番に選びます
  2. Read をクリックします
  3. Band PreferredRF BC Config のラジオボタンを切り替えつつ、両方で WCDMA VI (800MHz) JPN のチェックをオンにします
  4. Write をクリックします
これで FOMA プラスエリアをつかめるようになります。
ちゃんとした確認方法は無いのですが、地下等の電波が届きにくい場所での挙動が変わるはずです。

参考

LGV31 の対応バンドは以下のようになっていました。


非 VoLTE 端末だともう少し有効なバンドが多く、CDMA は何かしらの値が入っているようなのですが、VoLTE だとばっさり切られているようです。もしかするとこの辺の値を戻しつつ NSCK ロックを外すとこれまでの LTE 端末と同じように使えるようになるのかもしれませんね。


コメント

  1. 大変参考になりました。自分も挑戦してみようと思います。
    この機種はdocomo系のLTEは掴みにくそうなのでVoLTEオフの方が音声通話は安定しそうですね。
    あと、この手の記事は前置きで定型文つけたがいいかもです。

    返信削除
    返信
    1. レンジ内で着信出来ちゃう感じですか?購入を考えてます。良ければ試してみてください…!

      削除
  2. LGV32でFomaプラスエリア化をする方法を求めて、こちらにたどりつきました。まさに目からうろこの内容なのですが、「他の端末でも同様」ということは、LGV32でも同じと考えていいと思われますか?

    返信削除
  3. adb にパスを通すってどういうふうにすれば良いのか、具体的教えて下さい。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  4. 勝手に参考にさせていただきました。かなりわかり易く書かれていたので、簡単にできました。プラスエリア化効果あります。私の家は田舎で電波があまり良くなかったですが、プラスエリア化後電波maxになりました。

    返信削除
  5. うちにもなぜかVLあまってますね、使い道ないので霜降りにして遊んでみます。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

国産キャリア版Xperia 1 (802SO) のbootloaderをunlockしてrootを取得する

Synology ds918+ に 2.5Gbps / 5Gbps の USB LAN を接続する

Xperia 1 (802SO) のrootを何も失わずに取得する