isai VL LGV31 / isai FL LGL24 向けの Android 7.1 Nougat ROM を公開しました

isai VL LGV31 / isai FL LGL24 それぞれに向けて ResurrectionRemix を移植しました。Android のバージョンは 7.1 Nougat になっています。


KitKat 以降、Android はバージョンが変わってもそんなに代わり映えしないイメージがありますが、パフォーマンスはメジャーバージョンが上がるごとに、めざましく改善されています。

LGV31/LGL24 は 5.0 Lolipop が公式最終バージョンですが、7.1 Nougat に更新すれば、ぬるぬる具合に驚くこと間違いなしです。現環境を必ずバックアップした上で是非お試し下さい。

ダウンロード&インストール

下準備

  1. TWRP をリカバリ領域に書き込み・起動
    • LGL24 用ですが LGV31 にも適用できます
  2. ベースバンドイメージを書き込み
    • LGV31 用です (バージョン lgv3110e)
      • LGL24 にも適用できそうな気がします
    • 最新版ではなく SIM ロックが無効化される直前のバージョンです
      • SIM ロックを解除していない人は別途最新版を適用すると良いかもしれません(この ROM と組み合わせた場合の動作は未確認)

リカバリの起動方法

再起動アプリや adb reboot recovery で起動させるのが簡単ですが、キーコンビネーションによる起動もできます。万が一文鎮化した場合はこの方法を使うと良いでしょう。
  1. 完全に電源を切った状態にする
    • 電源ボタンを10秒以上押し続けるか、電源メニューからシャットダウンを選びます
  2. ボリュームのダウンキーと、電源ボタンを同時に押す
  3. isai ロゴの画面が出たら、一旦全てのボタンを離し、また同時に押す
  4. Factory data reset画面が出るまで待つ
  5. ボリュームキーで、Yesを選択し、電源ボタンで確定させる操作を二回行う
この手順は本来端末を初期化するための物ですが、内部的にはリカバリ領域を起動しているので、カスタムリカバリが正しく焼かれている場合は、初期化されずに単にリカバリ領域が起動されます。

ROM インストール

機種に合わせて ROM イメージを選択して下さい。間違った物を選ぶと液晶周りの動作がおかしくなります。

Google アプリインストール

OpenGApps などを必要に応じてインストールして下さい。Magisk が ROM イメージにはじめから入っていますので、mini 以上を使うと良いでしょう。

詳細

動作確認済

  • WiFi
  • LTE/WCDMA データ通信
    • 独自にセルスタンバイ対策の修正を加えています
      • WCDMA 接続時に電池消費の計算がより正確になります
  • CDMA 音声通話
  • Bluetooth
  • GPS
  • カメラ
  • オーディオ
    • compress offload により 192kHz/24bit にも対応
      • PowerAmp 3 Alpha 704 にて動作確認していますが、機種判定の問題により build.prop
        persist.audio.uhqa=1
        ro.product.manufacturer=samsung 
        の設定が追加で必要です。
  • Google Daydream
    • ハードウェアの要件を満たしていないため、CardBoard と差はそんなにありません(レンズの違いにより解像度が若干上がり、視野角が広くなる程度)
    • Daydream そのものは apkmirror 等で追加インストールが必要です

動作未確認

  • VoLTE/3G 音声通話
    • 音声通話は動作報告有り

動作非対応

  • Felica/NFC/おサイフ
  • フルセグ/ワンセグ
  • exFAT / SDXC
手持ちの端末は LGV31 ですので、LGL24 の動作は手元では確認できていないのですが、動作した旨コメント欄に報告を頂いています

コメント

  1. 凄い!すごすぎる。どうやって作ったのか教えていただけませんか?
    今までvs985用のROMを無理やり焼いてパッチあてて利用していたのですが、lgl24用のを作りたいと思っていたところです。
    ところで、下準備としてここにアップされているベースバンドを焼いたらブルースクリーンが出て起動しないんてすけど、いま出先なので帰ったらじっくりやってみたいと思います。

    返信削除
  2. お世話になります。自分はlgl24なのですが、やはりこのベースバンドでは次のようなエラーがでて起動しませんでした。
    Subsystem Crash : Modem (subsys-restart: Resetting the SoC)

    DeMiGod Crash Handler : Subsystem Crash : Modem (subsys-restart: Resetting the SoC)
    Press key to choose Dload Mode or Reboot.
    1) Volume Up: Dload Mode.
    2) Volume Down : Reboot.
    If you choose Dload Mode,
    Please do following action.
    1) Dload Mode. Please connect USB.
    2) Get the ram dump image using QPST Configuration.

    Board Info
    rev. : 1.0 speed,pvs: 3,5 serial: 1122615de1c35181

    ERR crash log report. Version 3.
    Error in file srch_rx_sm.c, line 1701
    Error message: Unexpected RF event %d
    Time of crash (m-d-y h:m:s): 05-21-2017 4:37:48
    Uptime (h:m:s): 0:00:15
    Build ID: MPSS.DI.2.0.1.c1.13-00044-M8974AAAAANPZM-2
    param: (Oxld, OxO, OxO)
    aux_msg:
    qxdm_ dbg_msg:

    なので、update-scriptを一部削除して焼くか、ベースバンドを焼いてこのromを焼いた後TWRPでバックアップをとっていた別のmodemだけrestoreしてみると、起動することが出来ました。
    起動したものの、LTEを掴まないときのcdmaへの切り替えが安定しなくて「simカードの選択」というポップアップが何度も出てきます。
    あと、ディスプレイの明るさのレベル調整がバーをスライドさせても明るさが調整できなくて変わりません。
    以上のような三つの問題への対処はどのような方法があるでしょうか?教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. このベースバンドは LGL24 には適用できないのですね。その旨追記しておきました。

      > 起動したものの、LTEを掴まないときのcdmaへの切り替えが安定しなくて「simカードの選択」というポップアップが何度も出てきます。

      この ROM は VS985 をベースにデバイスツリーを移植しているのですが、RADIO 関係の設定はちょっと変えてます。それが悪さをしている可能性があるので、週末にでも見直してみようと思います。

      > あと、ディスプレイの明るさのレベル調整がバーをスライドさせても明るさが調整できなくて変わりません。

      うーん、ちょっと原因に予想がつかないですね・・・インストール時には Wipe してますでしょうか?

      削除
    2. コメントありがとうございます。
      現在はRR-N-v5.8.3-20170522-vs985-Nightlyをパッチをあてて使用しているのですが、そこからTWRPを起動し、dlvikとsystemとcacheをワイプして、このサイトのlgl24用のROMを焼いています。
      ディスプレイの明るさが中間程度のまま(割と暗め)スライドバーで変更が効きません。
      インストール時のwipeというのは、このやり方で良かったでしょうか?
      焼くためのROMは本体に入れているのでdataはwipeしませんでした。

      削除
    3. https://mega.nz/#!xbYGUABI!Y2hi22k24wHBzVuEMpDJZSYSV7AtQHv5T_hmEY6UztE
      frameworks 周りを vs985 相当に戻したものをアップロードしました。これで RADIO 周りの挙動が正常になっていると良いのですが。
      参考までにお使いのベースバンドイメージのバージョンを教えて貰えますか?最新の LGL2420h とかでしょうか?

      wipe は data も含めての full wipe を意図していました。上記 ROM でもおかしいようでしたら、

      * data も含めての full wipe をやってみる
      * boot を正常に動く物にリストアしてみる

      等を試して頂くと問題が切り分けられるかもしれません。

      削除
    4. 最初に、前回のコメントで本体にromを置いて焼きたいのでdataはワイプしないで・・って書きましたがこれは僕の勘違いでinternal Storageのことでした。訂正いたします申し訳ありませんでした。


      現在使っているのはベースバンドバージョン、2.0.1.c1.13-00044-M8974AAAAANPZM-2なのですが、不明と出たりする事があります。
      前にフルワイプ後にvs985のROMを焼いたときに入っていた物なのかもしれません。これはたまにブルースクリーンになってクラッシュしてしまうことがありました。
      最新のlgl2420hのベースバンドを入れたいと思いましたが見つけることが出来ませんでした。


      手直しをいただいた上記ROMですが、さっそくインストールしてみました。
      フルワイプで焼き試しました。

      ・画面の明るさをコントロールすることが出来るようになっていました!

      ・「lteを掴まないときのcdmaが安定しなくてsimカードの選択画面がポップアップする問題」ですが、それはまだ同じ症状がでます。これはvs985のROMを焼いて使っているときも同じ症状が出ていました。
      この問題はvs985では、2017年3月9日のNightlyアップデートの時に、「lteを掴まないときのcdma問題」が修正されたのですが、その次のNightlyアップデート以降からはまたなぜか症状が出るように戻ってしまいました。
      また、試しに入れてみたOCT-N-WEEKLY-20170505-2244-vs985の場合では、lteを掴まないときのcdmaへの切り替えもうまくいってLTEが届かない場所では3Gへと自動的に切り替わり繋がり使えました。vs985用のromをパッチあてて無理矢理使っているから、というわけでもないようです。
      vs985のromを使用しているときは上記の問題が出るので優先ネットワークタイプをCDMA+LTE/EvDoではなく、CDMA/EvDo自動を選択して、LTEをあえて使わずに3Gで使用しています。

      削除
    5. あ、音声通話は出来てます(lgl24を買ったときのままsimはそのままauです)

      ところで、自分でビルド出来るようになろうと
      ここやhttp://dev.maud.io/entry/2016/03/18/how-to-build-rr
      ここhttps://github.com/ResurrectionRemix/platform_manifest
      を見ながら
      ここhttps : //youtu.be/Uw_caMHZRC4
      を参考にrepo syncというところまでは来たのですが、lgl24のデバイスツリーが見つけられなくて
      先へ進めなくて悩んでいます。

      lgl24のResurrectionRemixのビルドの方法を教えていただくことは可能でしょうか?
      どうかよろしくお願いいたします。

      削除
    6. > 現在使っているのはベースバンドバージョン、2.0.1.c1.13-00044-M8974AAAAANPZM-2なのですが、不明と出たりする事があります。
      > 前にフルワイプ後にvs985のROMを焼いたときに入っていた物なのかもしれません。これはたまにブルースクリーンになってクラッシュしてしまうことがありました。

      au の更新イメージは、表示上のバージョンが変わってもこの文字列を変えてくれないので区別が付かないのですよね・・・ なので ROM をダンプして中を見るか(日付でバージョン管理されています)、lgl2420h のような表示上のバージョンで区別する必要があります。
      ちなみにベースバンドのバージョンによってはハンドオーバー時にベースバンドプロセッサがハングする不具合があります。(張って貰ったエラーも見たことがあります)
      このとき一般のROMでは自動で再起動するのですが、ここに置いている ROM は開発のためブルースクリーンにする機能が有効になっています。常用するには不便なので次回更新時に無効化しておこうと思います。


      > この問題はvs985では、2017年3月9日のNightlyアップデートの時に、「lteを掴まないときのcdma問題」が修正されたのですが

      cdma の問題は本家の ROM でも出ていたのですね。
      動く・動かなくなった境目のバージョンとそこへのリンクを教えて頂けると、関係ありそうな修正をピンポイントで取り込んでみることができるかもしれません。


      > lgl24のデバイスツリーが見つけられなくて

      こちらに push しておきました。
      https://github.com/bb-qq/android_device_lge_l24

      一緒に置いてある kernel や vendor ツリーの配置も必要なのでちょっと大変ですが、上げて頂いたページの通りにやればできるはずです。

      動作報告はありがとうございます。追記しておきます。

      削除
    7. https://github.com/LineageOS/android_device_lge_g3-common/commits/cm-14.1
      https://github.com/LineageOS/android_device_lge_vs985/commits/cm-14.1

      このあたりを見ると 2/27,28 と 3/6 にモデム系の変更が入っています。
      コミットのコメントを見るとこのあたりが修正に該当しそうです。
      https://github.com/LineageOS/android_device_lge_vs985/commit/a59bc9f77d2389f927422938859202ed1dbe0374

      ただ、その後にモデム系の目立った変更がありませんので、再度動かなくなった原因はよく分からないですね・・・


      > もしこのzipからchangelogを見る方法があるのであれば教えてください

      build.prop にリビジョン番号が入っていますが、対応関係を調べるのが大変なので、単にビルド日付で見るのが簡単かもしれません。

      削除
    8. うぅ・・(T_T)だいぶ頑張ったんですけど。。どうしてもビルドが出来なくて苦しんでます。
      これはlocal_manifestsがまちがってていけないんでしょうか?
      パソコンはubuntu17.04です。
      いま試しているlocal_manifestsを貼り付けてみます。
      もしよろしければ ご指摘くださいませm(_ _)m










      削除
    9. おかしいな?
      なぜか書き込みできませんでしたので、ファイルにしてアップロードしました。
      https://mega.nz/#!wTBziQqI!SMRoM-JxmLFZRJx88bekp-3R9XyykU_xuHbUGjL2_oo

      削除
    10. どういったエラーが出ているのか書いて貰っても良いでしょうか?
      また、vs985など普通のROMのビルドはできていますか?

      削除
    11. エラーは、次のようなものです。https://mega.nz/#!cf5nwJhY!d1E0FWVWdwwHD01T-8aclBswn8C9L15yio3H5pBgJ3Q
      ありがとうございます!今日帰ってきたらvs985など普通のROMのビルドを試してみたいと思います。

      削除
    12. https://mega.nz/#!cGwGWJQR!2Gl2k8TcSByMz2jA0KrvD-A--DyRbgxdv-RukB8cSrU
      vs985など普通のROMのビルドをすることも出来ませんでした。
      なにがいけなかったんでしょうか・・(TOT)

      削除
    13. 「無題のドキュメント 2」でビルドしているのはvs980のようですが、これはオフィシャルビルドが無いので、単にツリーが壊れているだけかもしれないです。
      vs985のビルドだとどうでしょうか?

      「無題のドキュメント 1」が失敗しているのは、l24ツリー内の依存記述が不適切だからかもしれません。その場合も一度vs985をビルドした後なら不足は無くなるはずです。

      削除
    14. https://mega.nz/#!sH4gXKJQ!s-ARazAJguacbL3xFLbk7ZQh2cBCEQa3uo0E1C8w7W0

      ありがとうございます!間違えていたみたいですみませんでした。
      もういちどvs985でやってみました。
      だけど・・だめみたいです。

      削除
    15. 大事なことを確認し忘れてました。プロプライエタリバイナリの配置を忘れてませんか?isaiシリーズ用は以下になります。(これでvs985のビルドもできるはずです)
      https://github.com/bb-qq/proprietary_vendor_lge

      削除
    16. ありがとうございます。
      あれから、パソコン本体を変えてみたりubuntuのバージョンを変えたりしながら。
      何度もトライしていますが、どうにもビルドが成功することはありませんでした。
      bb_qq様がビルドに使ったl24のlocal_manifestを見せていただくことはできないでしょうか?お願いいたします。

      削除
    17. こちらのエントリに貼り付けておきました。長くなってきたのでビルド関係の話題は以後こちらにお願いします。
      http://selfnotepage.blogspot.jp/2017/07/isai-vl-lgv31-isai-fl-lgl24-rom.html

      削除
    18. お忙しいところ、誠にありがとうございます!!!

      削除
  3. ROMの使用感、最高です!

    当方はLGL24 のベースバンド
    MPSS.DI.2.0.1.c1.13-00012-M8974AAAAANPZM-1
    で使用しています。

    インストール時にベースバンドチェックのエラーが発生したので、
    update-scriptの一部削除して焼きました。

    BB excite SIM(Docomo)を使用していますが、とりあえずLTE、3G接続及び切り替えは問題なくできているよです。
    私の端末ではsimカードの選択画面がポップアップする問題は今のところ発生していません。

    インストール直後はLTEが圏外となり3Gでしか繋がりませんでしたが、
    優先ネットワークタイプを適当に切り替えていたらLTEに接続できました。
    現在は”グローバル”に設定しています。

    端末状態のベースバンドバーションは”不明”となる事象は時々発生するようです。

    update-scriptの一部削除せずにインストールできるようになれば大変ありがたいです。

    素晴らしいROMの提供、感謝します。

    返信削除
    返信
    1. ベースバンドバージョンの条件判定はそのうち直しておきます。

      また、上記ページ中のベースバンドイメージを、本当のSIMロック封印前の最終版(lgv3110e)に更新していまして、もしかするとこれが使えるかもしれません。
      (LGV31 に LGL24 のベースバンドイメージを書いてしばらく使っていましたが何の問題もありませんでした。)

      削除
    2. lgv3110eのベースバンド焼きました。lgl24でも使えています。ところでこのベースバンドイメージはプラスエリア化したものでしょうか?

      削除
    3. 動作確認の報告ありがとうございます。

      > ところでこのベースバンドイメージはプラスエリア化したものでしょうか?

      いえ、公式 ROM そのままの物をリンクしています。

      プラスエリア化は、ベースバンドが参照する設定領域(NV)の書き換えが必ず必要です。下記ページを参考に試してみて下さい。
      http://selfnotepage.blogspot.jp/2015/08/lgv31-isai-vl-foma.html

      削除
    4. 更新有難うございます。

      早速、LGL24版を焼いてみましたが、SIMが認識しません。
      再度、Factory reset後に焼き直しても駄目でした。



      削除
    5. SIM 周りは以前と何も変えていません。電話番号も認識しないのでしたらベースバンドを再度焼き直してみるか、EFS のバックアップがあればもどしてみると良いかもしれません。(この ROM は EFS は触らないので、あまり関係ないかもしれないですが)

      削除
    6. RR-N-v5.8.3-20170728-l24-Unofficial.zipを焼き直して問題なく使用できていましたが、
      SIMなしになる現象は、優先ネットワークの一番上”TD-SCDMA/LTE/GSM/・・・”を選択後、”携帯通信会社の設定”を押しても起こりました。
      *#*#4636#*#* ⇒携帯電話情報内 /有線ネットワークの種類を適当に切り変えたら、SIMが再認識されます。

      Docomo系格安SIM(音声通話なし)ですが、
      LTE Onlyになる件、有線ネットワークモード:WCDMAのみにすることでLTE⇔3G通信できるようになりました。
      WCDMAのみにすると*#*#4636#*#*の優先ネットワーク表示が”LTE/WCDMA"になります。優先ネットワークの紐付けが違っている?

      ところで「Hidden Menu」は起動できますか?

      MagiskのEnable Doze For Google Play sericeをインストールしたらバッテリーの持ちもかなり良くなりました。

      いやー素晴らしいROMの提供感謝します。
      もうしばらくLGL24で頑張れそうです。

      削除
  4. こんにちは。LGL24用の素晴らしいROMをありがとうございます。
    5/27版とlgl2410aベースバンドでUQの44050SIM(音声あり)で無事動いています。

    優先ネットワークを一旦、LTEを選択してからCDMA+LTE/EV-DOにすれば
    安定してLTE接続とCDMAでの音声通話ができました。SMSは不可。
    ただ、通話終了後にLTEに戻らないので、上記操作を都度しています。

    調子の悪かった近接センサがちゃんと動くようになってびっくりです。

    返信削除
    返信
    1. この ROM 自体は LGL24 も VoLTE 設定でビルドされています。もし、VoLTE 非対応の回線を利用しているのであれば、SMS over IMS を無効にするために

      persist.radio.calls.on.ims=0
      persist.ims.volte=false
      persist.dbg.volte_avail_ovr=0

      等に書き換えてみると良いかもしれません。
      (適当にググってみただけなので私も詳細は分かりません)

      > ただ、通話終了後にLTEに戻らないので、上記操作を都度しています。

      こちらに関しては上のコメントで指摘されている CDMA が安定しない問題が関係あるかもしれません。

      削除
  5. ROMのビルドありがとうございます
    早速ダウンロードさせて頂きました


    LGV31でROMをFlashしようとするとTWRPのエラーコード7が表示されてしまいインストールできません

    data,cacheなどのWipeなどを行いましたが症状が変わらないため連絡させて頂きました

    私のLGV31側に何か問題があるのでしょうか?

    返信削除
  6. update-scriptを書き換えてインストール、LGV31で動作確認しました

    明るさ調整
    テザリング
    au VoLTE SIMにおいて(APNの設定しました)au LTEへの接続不良
    ベースバンドバージョンが不明になる

    が確認されました

    テザリングは有効にするとカーネルがクラッシュしました

    よろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. ベースバンドイメージは手順通りの物を利用していますでしょうか?

      明るさ調整に関してはdataがwipeされていないか、書き込み前のROM設定で自動輝度調整が謝って有効になってしまっているように思います。

      削除
    2. 10eのベースバンドイメージを焼きました
      ROMのインストール前後でdataのWipeを行いましたが明るさ自動調整のまま固定されてしまい変更できない状態です

      削除
    3. ダウンロードさせて頂きました。

      自分の場合もLGV31で明るさ調整できません。
      念のためtotで純正のロムを焼き直した後に、フルワイプしてカスタムロムを入れて見ましたがダメでした。

      ちなみにLGL24は、5月27日ロムでなら明るさ調整OKでした。

      削除
    4. 自動輝度調整機能を強制的に有効かしたビルドを追加しました。私の環境では全てのビルドが正常に動作しているので、一度自動輝度調整をシステム設定で無効化しておけば、全てのビルドで動くのでは無いかと思います。

      削除
    5. ROMの修正ありがとうございます。
      ディスプレイの輝度変更できました
      しばらく使って様子を見てみたいと思います

      削除
  7. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  8. ROMビルドありがとうございます!早速ダウンロードさせて頂きました。
    LGV31でROMをインストールして使ってます!
    とても感動しました!


    質問ですが
    ベースバンドイメージをインストールする時は
    LGV31でROMをインストールしてからベースバンドイメージをするって感じですか?
    お手数ですが、宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. どちらでも問題なく動作するはずですが、まずはベースバンドを先にインストールしてみて下さい。

      もし安定しない場合は ROM をインストールした後で改めてベースバンドをインストールし直してみて下さい。

      削除
  9. 有り難いROMと判りやすい手順の公開ありがとうございます。
    公開直後よりヌルサクを楽しんでおります。

    LGV31とLGL24で使って気付いた差異などを。
    LGL24のインストールはupdate-scriptの2行目を削除して使用

    表示の違い
    LGL24は 設定 > ユーザー補助 > 表示サイズ をdefaultから2段以上小さくするとホームボタン(△○□)が消える。

    通信
    mineoのDタイプSIM(音声付き)をSIMロック解除して使っています。4.4(lgl2410a)では動作確認。

    私のLGL24はLTEデータ通信のみ可能です。
    モデムlgl2410a版ですと、LTEで掴んだ後にグローバルにすると設定プログラムが落ちてSIM無し表示になります。
    その後はモバイル設定で、このSIMはロックが掛かっていると表示されますが、SIMロック自体は掛かっておらず、
    Android4.4から再インストールすれば再認識します。(RR-N-v5.8.3の再インストールでは復活せず)

    モデムイメージlgv3110eですと設定が落ちることはありませんが、やはりLTE通信しか受信出来ないようです。

    このLGL24はmineoのAタイプSIM(音声つき)でも挙動がおかしかったのでハード異常かもしれません。

    データ専用のSo-net 0SIMでLTE指定ならLGV31,LGL24共に不具合なし。
    重ねて感謝申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. update-script のチェックは何かうまくいってないみたいですね。もとのproduct文字列が分かれば追加しておけるのですが。

      表示サイズの変更は元々のROMがおかしいようです。機種関係なくランダムにバーが消えます。何回かサイズを変更を繰り返すとうまくいきます。

      移植元が海外ROMなのでauのCDMAの設定は何か足りないのかもしれません。手元に回線が無いのでなんともなりませんが、ベースバンドやrilは元ROMの物を使っているので、何か方法はあるかもしれません。

      削除
  10. LGV31にインストールしました。updatescriptの編集などせずそのまま焼きました。

    電波のつかみが遅かったですがmineo(docomo)にてLTEデータ、WCDMA音声ともに問題ありませんでした。しかし4636と本体設定共にWCDMAonlyにしないと音声が使えませんでした。また、そうしてもなぜか接続は通話時以外LTE通信のままでした。

    データ専用の0simも試しましたがこちらは問題ありませんでした。

    返信削除
  11. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  12. 上の者ですが、エラーが出たので一応報告したいと思います。
    DemiGod Crash Handlerという青画面ものでした。写真も撮ってありますのでアップできます。G3ではよく起きているものらしいです。powerampで音楽を聴きながらHabitでネットを見ていたら急に発生しました。

    返信削除
    返信
    1. LGL24/LGV31はモデムファームに不具合があるようで、LTEと圏外や他の通信方式に切り替わるときにハングアップする場合があります。(スクリーンにLTE関係のエラーメッセージが表示されていると思います)

      本家のROMはハングアップ時に自動で再起動するのですが、このROMはそうなっていません。自動で再起動するようにしようと思ってはいるのですがいつも忘れてしまいます・・・

      削除
  13. こんにちは。LGL24をroot化、simフリー、初期rom(TOT)でベースバンドMPSS.DI.2.0.1.c1.13-00012-M8974AAAAANPZM-1(LGL2410a)で使用しています。android4.4でGPS感度が非常に悪く、待望のromの登場で早速導入させていただこうと、TWRMまで導入し、TWRMで0916版をインストールしましたが、ERROR=7で終了します。「UnKnown」さんの記載にある「LGL24のインストールはupdate-scriptの2行目を削除して使用」を参考に
    素人ですがワードパッドで開き2行目の「getprop("ro.product.device") == "vs985" || getprop("ro.build.product") == "vs985" || 」を削除→保存→zip圧縮してTWRM上でwipeしてインストしましたが又途中でERROR(たしか20だったような)になりました。素人の質問で恐縮ですが、仕方や対処法などがありましたらご教示いただけましたら幸いです。宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. エラーメッセージを詳しく書いて頂けると何かアドバイスができるかもしれません。

      削除
    2. LGL24使用者です。
      私は下記の部分のみ削除してインストールしています。
      assert(g3.verify_baseband("10E:2.0.1.C1.13-00044") == "1")
      LGV31のベースバンド焼いてもModemチェックエラーでるので削除しています。


      削除
    3. 返信ありがとうございます。TWRMでバックアップを取って試してみます。エラーメッセージが出ましたら、よく確認しておきます。

      削除
  14. こんにちは。「hotaro」様の部分を削除しインストしても残念ながら「ERROR 6」と下記のようになりました。
    https://mega.nz/#!a0oHRR6Y!HTaWUvSpIefs8bTIyGbHDHlqCEoQrB96rM7s-sFxfRg もし何かご教示がございましたら宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. すいません間違って新規投稿にしてしまいました。

      削除
    2. ワードパットで編集しているので改行コードが変わっているのではないでしょうか?
      私はメモ帳で開いて該当箇所を削除しています。7-zipでromのzipファイルを開いてい直接編集すると解凍⇒圧縮が省けていいですよ。

      削除
    3. 遅くなりましたが、hotaro様ご指摘通り改行の:まで消していました。
      ようやく新しいandroidになり、楽しんでおります。
      いろいろありがとうございました。

      削除
  15. おはようございます。
    早速ダウンロードさせていただきました!
    ありがとうございます!

    質問です。
    TWRPの事ですが、まだlgv31のAndroid5.0使ってますけどいつもapkアプリから再起動してます。
    出来れば、初期ROM(rootなし)でTWRP導入し再起動しないで「ボリュームのダウンキーと、電源ボタンを同時に押してTWRP起動する方法ありますか?
    よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. リカバリの起動方法に方法だとダメなのですっけ?

      削除
  16. RR Nougatの最終版がリリースされたようですが、こちらも更新の予定はありますでしょうか?よろしくお願いします。

    返信削除
  17. 移植ありがとうございます。素晴らしいですね。使わせてもらっています。
    ベースバンドイメージの modem_lgv31_10e.zipについてです。
    updater-script の2行目の

    > package_extract_file("modem_lgv31_101e.img", "/dev/block/platform/msm_sdcc.1/by-name/modem");

    ですが、ファイル名は modem_lgv31_10e.img なのでうまく焼けていないようです。

    > package_extract_file("modem_lgv31_10e.img", "/dev/block/platform/msm_sdcc.1/by-name/modem");

    とするか、ファイル名を変更するとうまく焼けるようです。

    あとmagiskですが、どうもSafetyNetに引っかかります。LGV31のdataとsystemをwipe後RRをflashで起動しましたが、ダメなようです。

    テザリングのクラッシュはしょうがないみたいですね。
    最新バージョンのmodemを採ろうかとも思いましたが、LGV3110eからアップデートすると解除したSIMロックが再ロックされるみたいなので、怖くてできません。

    アスキーアートのRRが表示された後にerror 7が出る方は、systemのwipeも忘れず行ってみてください。

    返信削除
    返信
    1. modem の件は修正しました。

      basicIntegrity falseになるのはこちらでも調べてみたのですが原因が分かっていません。おそらくカーネルの移植が中途半端なんじゃ無いかと思っていますが、、、(※ctsProfile はそもそもカスタムロムで true にするのは難しいです)

      SIMロックはまた modem のバージョンを戻せばロックも戻るので、modem のバージョンアップは問題の切り分けにはいいかもしれません。

      削除
    2. SafetyNetの件ですが、以下のパッチが対策になるかもしれません。試す時間が当分取れなさそうなのですが、もしビルド環境があれば試してみて下さい。

      https://github.com/sultanxda/android_kernel_oneplus_msm8996/commit/3a450b89a44c5e2eb357ff797298c6201c78e3b3

      削除
    3. 結局上記の方法は使えず、別の方が公開されているカーネルを手直しして対処しました。
      https://mega.nz/#!4K5HiahR!DKPsO2CULjkThIJBNEqfQ73FFmJU0Vc6ZvQ0KInqx3I

      手抜きして img ファイルを直接圧縮しています。dd でそのまま書き込んで下さい。

      削除
  18. Nougatの移植有難うございます。
    SIMロックを解除、プラスエリアの設定を行って、iijmioのSIMで利用させていただいています。
    私の環境(関東都市部近郊)ではdocomo LTE Band1(2100)での接続、音声通話の動作確認をしています。寝かしてあったLGV31が活用できそうで嬉しいです。

    返信削除
  19. はじめまして。
    こちらの記事を参考にroot化、カスタムromも導入し無事起動できたのですがmagiskのsafety net checkでctsProfile falseとbasicIntegrity falseとなってしまいます。
    Magisk起動時にアップデートの表示が出たのでアップデートしたりカスタムromの入れ直しをしましたが変わりませんでした。
    そのせいか、パズドラ等のアプリが開いてもすぐに落ちてしまいタイトル画面にすら行けません。
    よろしければアドバイス頂けるとありがたいです。
    お願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 上にも書いたとおり原因が分かっておらず直せそうもないです。

      削除
  20. SDHCですが、exFATで動作確認できました

    返信削除
  21. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  22. Hey, I'm sorry for that I don't understand Japanese.
    Is there problems with LGV31: RR-N-v5.8.5-20171125-v31-Unofficial.zip,
    so I'd better flash v5.8.4 to my LGV31?

    返信削除
    返信
    1. Yes, RR-N-v5.8.5-20171125-v31-Unofficial.zip has connectivity issue of 3G/LTE. Please use previous release.

      削除
  23. 凄いROMを公開していただいてありがとうございます。LGL24を初期ベースバンドのままで使ってます。
    動作については初期ROMとは比べものにならないくらい良くて本当に感謝です。

    3年以上前の端末がまだまだ現役で使えるのが本当に嬉しいです。お忙しい中かと思われますが、また次のバージョンに向けて修正していただいているようなので、そちらも楽しみに待ってます!

    返信削除
  24. 全ネットで一つだけの7.1rom、本当にありがとう。

    中国人ですけど、日本語を習うばかりところです。このROMを使うのは、本当に超スムーズだが、支付宝(アリペイ)や、淘宝や、qqなと、使うことがなかなかできません、appを開く、数秒後運転ストップ、原因は私は分からない。

    このROMはアップデートしていきますか?今度はこのbug修正可能ですか?


    返信削除
    返信
    1. おそらく SafetyNet をパスしていないせいだと思います。
      少し上のコメントに対処済の boot.img を置きましたので、試してみて下さい。

      削除
    2. Hey, I flashed the new boot.img(20180211-lgv31), then those crashed apps work normally. But the 3G/LTE network can't work. Any solutions? Thanks.

      削除
    3. 私も、データが使えない。

      削除
    4. それに、rootとxposedも使えたいです

      削除
    5. LGL24にboot_lgl24.img焼きました。LTEに接続はできていますが通信できません。
      別件ですが、元のBoot.imgでFreeWIFIのLoginが出来ないのですが私だけでしょうか?

      削除
    6. LGV31ですが、 RR-N-v5.8.5-20171125-v31-Unofficial.zipを焼いた後もしくはmodem_lgv31_10eを焼いた後からネットワークにつながらなくなり、10dを焼き直し(mini OS 3.1で止まる)てもつながらないようになってしまいました・・・。アンテナの個所にはXが出ています。simをau純正にしてもダメでした・・・。OTAは10fまではアプデートできますが、その先はインストールエラーで進みません。どうしたものかと・・・。

      削除
    7. お騒がせいたしました。RR-N-v5.8.4-20170916-v31-Unofficial.zipに戻したのちに、modemを何度か焼き直したら、つながるようになりました。

      削除
    8. LGV31ですが対策済みboot.imgを入れたら、動かなかったVR系のアプリが動くようになりました!ですがroot化が解除されていて焦りました。^_^;
      リカバリモード(Android7は高度な設定→ボタン→高度な再起動で、電源ボタンからリカバリモードで起動のダイアログが出るので楽ですね)で起動したらTWRPが出ましたのでmagiskとsupersuを再インストールしたらちゃんとroot化に戻りました。素晴らしいROMをありがとうございます!

      削除
  25. LGL24でこちらのROMをTWRPで焼こうとしてもTWRP でエラー7が出て焼けませんどうしたらいいでしょうか?
    RR-N-v5.8.5-20171125-l24-Unofficial.zipを使用

    返信削除
    返信
    1. 機種判定がいい加減なので純正 ROM からの直接アップデートはできないと思います。
      お手数ですが、他の方のようにご自身で判定を削除して下さい。

      削除
  26. とても有りがたく、うちのlgv31 も無事にandroid7.1になりました。

    質問なんですが、LGV31: RR-N-v5.8.4-20170916-v31-Unofficial.zipを焼かせてもらい、softbankのiphonesimにて使用しているのですが、データー通信は問題なくできるのですが通話がスピーカー出ないと相手に声が聞こえないらしいのです。android4.2.2のときには普通に使えていたのですが、何か対処方法がありましたら、よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 自己解決しました。お騒がせしました。私の端末だけかもしれないのですが、どうやらマイク感度がメディア音量と連動しているみたいです。音量を上げたら聞こえるように成りました。更にいじってみると、通話中に設定→音と開くと通信専用設定なのか、既存設定が変動しています。そこでメディア音量を最大にしたら感度も良好に成りました。音楽もスピーカーから適量で聞けるようになりました。

      削除
  27. dllファイルが実質入手不可能になったのでMegaに再掲
    https://mega.nz/#!nA5AlQrR!RPxth806PJ_-MsQgE7cCCKO6ySEzL2cHGiPvUZdA1oM

    返信削除
  28. 今更で申し訳ないのですが、ヤフオクでLGV31ピンク色を新古品で4千円で買いました。

    それでroot取っtwrp入れてベースバンドイメージの書き込みをしようとしたら「not MD5」とエラーが出ます。これの対処法はなんでしょうか?

    後、カスタムROMはどれを入れてもエラー7と出ます。コメントでそれの対処法とか書いてありましたが、どれをやってもだめでした。個人差があるように見受けられます。この場合、解決方法が見いだせないのですが、どうすればいいのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. すいません、質問の返答ではないのですが、TWRPはどのようにインストールしましたか?
      もしよろしければ教えていただけないでしょうか。

      削除
  29. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  30. コメント失礼します。
    LGRecovery_G3_Isai.apkでもともと入っていたTWRPを焼いて
    ベースバンドイメージやCyanogenmod12.1などはインストール
    可能だったのですが、あなた様が配布しているandroid7のROM
    をインストールしようとすると、「error executing updater binary in zip」
    などのエラーが出ます、Wipeなどはしました。
    TWRPのimgの問題でしたらどのようにLGRecovery_G3_Isai.apkにimgを
    追加することができるか教えてください。
    よろしくお願いします。


    返信削除
  31. こんにちは
    素晴らしいROMの公開ありがとうございます
    LGV31でROMのインストールをするとError 7が出ます
    一応ベースバンドイメージのupdate-scriptの2行目を削除して
    ベースバンドをインストールしたのち、ROMをインストールしても
    状況は変わらずエラー7が出ます
    「機種判定がいい加減なので純正 ROM からの直接アップデートはできないと思います。
    お手数ですが、他の方のようにご自身で判定を削除して下さい。」などのコメントがあったのですがどのように判定を削除するのでしょうか?
    初心者なのでよくわからなくてすいません
    よろしくお願いします。

    返信削除
  32. 基本的な質問、申し訳ないのですが。
    lgv31なのですが。
    simロック無解除でも。
    Android 7.1 Nougatへの更新かのうでしょうか?

    返信削除
  33. lgl24 rootkit
    https://mega.nz/folder/akRzXZaQ#6DZcYesQ6l4QPwbGdD9PtQ

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

国産キャリア版Xperia 1 (802SO) のbootloaderをunlockしてrootを取得する

Synology ds918+ に 2.5Gbps / 5Gbps の USB LAN を接続する

Xperia 1 (802SO) のrootを何も失わずに取得する