LGV31 isai VL で SIM ロックを解除 と VoLTE 端末の違い

LGV31 の SIM アンロック自体は LGL22/23/24 等とだいたい同じです。ただし、これらの含め最新の機種では SIM アンロックのためのプログラムが入っていませんので、必ず 10d ファームウェアにダウングレードしてから作業して下さい。

NSCK コードの入手

SIM ロックの解除には NSCK コードの入手が必要です。NCK ではなく NSCK なのでこの点が LGL22/23/24 とは違います。

大抵は NCK コードの販売業者から入手できますが、普通は使わない物なので何も言わないと教えてくれない場合が多いようです。

eBay の業者に質問メールをばらまいてみたところ、以下の二つの業者から対応しているとの回答が得られました。
私が利用したのは前者です。日本円で約 500 円程度ですので、Web サイトから買うよりは安いです。
購入後は端末が G3(LGV31 のベースモデル)であることと、IMEI 番号、NSCK コードが必要なことを伝えます。

SIM ロック解除メニューでの解除方法

  1. QuickShortcutMaker を使って、com.lge.hiddenpersomenu を検索し SIMロック解除プロセス を起動します
    • 2945#* は塞がれています
  2. ネットワークサブセットロック を選び NSCK を入力します

考察

au の VoLTE 端末では専用の SIM カードが必要となっていますので、おそらくネットワークサブセットロックにて非 VoLTE 用の SIM カードをはじいているのでは無いかと予想します。この予想が正しければ、今後の VoLTE 端末では NSCK コードが必要と言うことになりそうです。

LTE バンドの選択

ドコモ網を利用する場合は、LTE のバンドを選択しておきます。

  1. 電話アプリで 3845#*31# と入力し hiddenmenu を起動します。
  2. KDDI Only を選択します
  3. Network SettingsLTE/GSM/WCDMA を選択します
  4. Band SelectionLTE B1 を選択します
プラスエリア対応に続きます。

コメント

  1. lgv31の情報、大変興味深いです。プラスエリア化する方法をご存知でしたら是非ご教示いただければと思います。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

国産キャリア版Xperia 1 (802SO) のbootloaderをunlockしてrootを取得する

Synology ds918+ に 2.5Gbps / 5Gbps の USB LAN を接続する

Xperia 1 (802SO) のrootを何も失わずに取得する